メニューについて

当院では、海と山に囲まれた佐世保の新鮮な野菜やお魚・お肉を毎朝仕入れ、主に妊娠中・産後の患者様を対象に、
厨房一同心を込めてお作り致しております。
また、妊娠悪阻(つわり)など、体調の優れない患者様には、毎朝ご本人様に希望をお聞きし、
個別に対応させていただいております。


メニュー例
お料理 しっかりとした栄養バランス&目にも優しいお料理を提供

妊娠中は、貧血・むくみ・便秘・妊娠高血圧症などのトラブルも
予防できるよう、カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富な
メニューになっております。

お産後は、お産で消耗した体力の回復・母乳の分泌促進に
効果をもたらすよう、栄養バランスを考え、手作りおやつなど、
身体にも心にも喜んでいただけるお食事を準備しております。

季節のイベントメニュー

お料理

「防災の日9.1」
9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められており、当院では備蓄食品の一つである¨アルファ米¨の提供をさせて頂きました。普段から防災について、意識しながら過ごすことは少ないかもしれませんが、実際に起きた時に備えがあると安心ですね。
栄養だよりには、備蓄食品やキッチンペーパーを利用して作る簡易マスクの紹介など、防災について、考える時間を作ることができたと思います。


お料理

「夏のさっぱりメニュー」
夏野菜が沢山出回る季節!!栄養も満点な色とりどりの野菜を、ふんだんに使った8月のさっぱり御膳を提供しました。
梅の風味を活かした小鉢、メインは酢を効かせ一緒に生姜やにんにく・みょうがなど、アクセントのある味付けを意識しました。まだまだ、暑い日が続きますが暑さに負けず乗り越えていきましょう!


お料理

お料理

「7月の行事食」
6月25日は、昨年好評を頂きました¨九州うまかもん御膳¨をリニューアルして提供しました。
メインに宮崎県のチキン南蛮、汁物は熊本県のタイピーエンなど様々な食材を使用し、目でも舌でも楽しめる御膳となりました

7月7日は、毎年恒例の¨七夕御膳¨天の川をイメージした色とりどりのそうめんと、デザートのキラキラゼリーで清涼感を感じることができるよう工夫しました。
今の時季お店でも目にする機会が増える、うなぎ・きゅうりを使った和え物は、さっぱりと食べやすい一品となっています。

蒸し暑い日が続いておりますが、体調に気を付けて夏を迎える準備をしていきましょう。


お料理

「入梅御膳」
6月11日は、暦上での梅雨入りである¨入梅御膳¨を提供致しました。
冷やしうどんで清涼感を感じて頂けるように工夫しました。かえるに見立てた空豆は可愛らしく、とても好評でした!
これから、ジメジメとする季節ですが食中毒に注意して乗り切りましょう!


お料理

「茶市御膳」
5月17日は、¨茶市御膳¨を提供しました。
初夏の風が心地よいこの季節に、縁起の良い七・八・九のつく日に早岐瀬戸で市が開かれるようになりました。
名物のアルマドや干物など、茶市に合わせたメニューをお楽しみ頂きました!


お料理

「5月の行事食」
5月5日は、お子様の健やかな成長をお祈りし、こどもの日メニューを提供しました。
鯉のぼりに見立てたお寿司は、見た目でも楽しめる一品です!


お料理

「花祭り膳」
4月8日はお釈迦様の誕生日です。甘茶を飲み、お祝いをする風習があります。
お寺でふるまわれた甘茶を飲むと、病気をしないといわれているそうです。
当院でも、お昼に花祭り膳を提供させていただきました!色とりどりの食材で、目でも舌でも楽しめるよう、心を込めてご用意しました。お花型の押し寿司も好評でした!春を感じられる風物詩の一つですね。


お料理

「ひなまつり」
3月3日は、桃の節句をお祝いする¨ひな祭り御膳¨の提供をさせていただきました。
毎年恒例のお内裏様とお雛様のお寿司・甘酒と目でも舌でも楽しめる御膳となっております!カードも1つ1つ厨房スタッフが、心を込めて手作りいたしました。
病院の入り口にも、ひな人形を飾りお祝いしました。健やかなご成長をお祈りいたします。


お料理

「節分」
2月3日は節分料理として、恵方巻きを提供させて頂きました。 縁が切れないように包丁を入れず、途中でしゃべると運が逃げてしまうので最後まで無言で食べ続ける、と言うならわしがよく知られています。 デザートの、いちごを角に見立てた鬼さんも好評でした!
立春を迎え、もうすぐ春の訪れを感じられそうですね。


お料理

「おせち料理」
あっという間に、1月が過ぎ2月に突入しましたね。
まだまだ、冷え込む季節ですので体調には気をつけて、乗り越えていきましょう。
1月1日は、おせち料理を提供致しました。
入院中の患者様にお配りした¨栄養便り¨に載せました、おせち料理に込められた願いと共に、お楽しみ頂けたことと思います。


お料理

「12月の行事食」
新しい年を迎えましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨年末は、行事食としてクリスマスディナーの提供を行いました。入院中の患者様から、 喜びの声を多数聞くことができ、厨房職員一同とても嬉しかったです。
今年も1年、お食事から喜びを届けられる様、奮闘してまいります!(*^-^*)


お料理

「冬野菜を使ったメニュー」
今年も残すところ、1ヵ月を切りましたね。12月に入ってから、寒さも増し、こたつやストーブが手放せない季節となりました。
一時、野菜の高騰もありましたが鍋料理やおでんなど、身体が温まる料理の出番ですね。
当院でも、今が旬の食材を使ったメニューが登場しております。
インフルエンザやノロウイルスなど、これから油断はできませんがしっかり食べて栄養補給をしましょう!(*^-^*)


お料理

「秋の味覚」
気持ちのいい秋晴れの日もあり、お出かけもしやすい季節ですね。
しかしながら、1日を通して寒さを感じる時間が多くなってきましたね。
食欲の秋と言われるほど、沢山の食材が出回っています!旬のものを積極的に取り入れ、しっかり栄養補給をし、風邪などを寄せつけない体づくりをしていきましょう!
当院でも、今の季節限定のメニューが出ていますよ(*^-^*)


お食事会のフルコースメニュー

お料理

「お食事会のフルコースメニュー」
当院では、産後の患者様にお祝いの意味も込めてフルコースのお食事を提供しています。
前菜や長崎牛ヒレ肉のステーキ、ケーキとフルーツなど
ボリューム満点の内容です。 同じ時期に出産されたママとの交流もかねており、皆様と一緒にお話とお食事を楽しんでいただけます。


佐世保の名物・いかがですか?

お料理

「長崎ちゃんぽん、白身魚のすり身焼き、ポテトのあちゃら漬け、おにぎり、マンゴープリン」
長崎名物ちゃんぽんは、野菜や魚介類などたっぷりの具材を使用した郷土料理です。当院のちゃんぽんでおおよそ150gの野菜を摂ることができます。


無料Wi-fi使えます

スタッフブログスタッフ募集産前レッスン当院の取組みママサークル&コミュニティ病院連絡先地図はこちら病院連絡先