目次

海と山に囲まれた佐世保の新鮮な野菜・肉・魚等を毎朝仕入れており、主に妊娠中・産後の患者様を対象に厨房スタッフ一同、心を込めてお作りいたしております。
妊娠高血圧症候群・妊娠糖尿病の患者様にはおいしさを保障しつつ特別食を提供できるよう工夫しております。
味気ない減塩食ではない美味しい減塩食、品数の少ないカロリー制限食ではなくこんなに食べていいの?と思うようなカロリー制限食。病気があっても治療をしながら食が楽しめるように、管理栄養士在中だからこそ提供できる美味しい特別食をお楽しみください。
また妊娠悪阻(つわり)・体調の優れない患者様へご希望をお聞きし、個別に対応させていただいております。
分娩前のお食事を軽食(分娩食)へ変更する対応もしております。お気軽にご相談ください。

当院のおもてなし

ご出産お祝いのフルコースメニュー

当院では、ご出産お祝いとして川端シェフに監修していただいているコース料理を提供しています。
月に数回ご指導に来ていただき、細やかなアドバイスを受けスタッフの調理の腕も日々向上しています。
前菜・ステーキ・サラダ・パン・スープ・デザートとボリューム満点の内容です。
季節の食材を取り入れ、お肉には長崎和牛ヒレ肉を使用し、デザートのアイスには手作りの焼きたてチュイールが添えられています。
患者様に大変ご好評をいただいている内容となっております。
お部屋でごゆっくりお召し上がりになることもできますし、ご希望の方は3Fラウンジで同時期にお産されたママとの食事会も行っております。
入院生活の思い出として楽しんでいただければと思います。

シェフからのメッセージ

シェフの写真

お食事を通じて皆様に幸せな笑顔をご提供できたら幸いです。

略歴

昭和63年 ホテルニュー長崎 入社
平成15年 ホテルニュー長崎 取締役総料理長
平成26年 同上 専務取締役総支配人兼名誉総料理長
令和1年 名誉総料理長

受賞歴

平成6年2月4日

第7回FHA Culinary Challenge銀・銅メダル
国際コンクール(シンガポール)個人部門日本代表

平成15年12月8日 調理師施行45周年記念全国大会 大会会長表彰(調理業務功労)
平成17年11月22日 長崎県知事表彰(卓越技能)
平成30年11月12日 厚生労働大臣表彰(卓越技能)、厚生労働大臣表彰(調理師関係功労)
平成31年11月 黄綬褒章授与

現職

  • 世界司厨士協会連盟加盟 一般社団法人 全日本司厨士協会
  • 西日本地方本部専務理事
  • 専門調理師制度委員長
  • 料理コンクール審査委員長
  • (一社)全日本司厨士協会 長崎県本部会長
  • 長崎県司厨士技能士会 会長
続きを読む

しっかりとした栄養バランスと色とりどりの楽しいお食事

妊娠中は、貧血・便秘・むくみや妊娠高血圧症候群などのトラブルを予防できるよう、たんぱく質・鉄分・食物繊維・カルシウム等が豊富なメニューになっております。
お産後もお産で消耗した体力の回復や母乳の分泌促進に繋がるよう栄養バランスはもちろん、手作りのおやつもご準備しております。心身ともに喜んでいただけるよう患者様のお声も大切にしております。

季節のイベントメニュー

詳しくはこちら

お雛まつり

3月3日は、桃の節句をお祝いする「ひなまつり御膳」を提供しております。
毎年恒例のお内裏様とお雛様のお寿司をはじめ、目でも舌でも楽しめる御膳となっております。病院の入り口にも、ひな人形を飾りお祝いしております。

花まつり御膳

4月8日は、お釈迦様の誕生日です。お寺でふるまわれた甘茶を飲むと、病気をしないといわれているそうです。
色とりどりの食材で、目でも舌でも楽しめるよう、心を込めてご用意しております。春を感じる御膳となっております。

お月見御膳

中秋の名月(十五夜)にちなんで、お月見をイメージした可愛らしい御膳です。
月見そばやデザートなど、見た目でも楽しむことができたと毎年、満足のお声をいただいております。とても綺麗な満月とともに、元気に赤ちゃんが産まれますように。

薬膳のすすめ

「薬膳のすすめ」と題して、栄養だよりと共にいつもと一味違った御膳をご提供しております。
薬膳では、体質・症状・体調などに応じて食材を組み合わせていきます。当院では、食材の特徴などを考えその季節に合う御膳をご提供しております。

クリスマスディナー

クリスマスは、華やかにディナーをお楽しみいただいております。
クリスマスケーキに添えられた、いちごで作ったサンタクロースが楽しい雰囲気を引き立ててくれます。大きなチキンもご満足いただいております。

Page Top