妊娠・出産・育児と切れ目なく多職種で連携してサポートします。
無痛分娩にも対応しています。
ご不安なことなどあればお気軽におっしゃってください。

当院の産科診療の特徴

  • POINT01
    安全な妊娠分娩管理に向け専門資格を取得したスタッフの充実

    産科では赤ちゃんやお母さんの容態が急変することもあり緊急時に備えて医師・助産師・看護師が常に研鑽を続け資格取得に励んでおります。
    また妊娠中に日本超音波医学会認定超音波検査士(産婦人科領域)の資格を取得した超音波技師による質の高い胎児スクリーニング検査をおこなっております。
    また地域の高次施設(佐世保市総合医療センター・佐世保共済病院・佐世保中央病院)と連携して診療にあたっています。

    胎児スクリーニング検査
    当院スタッフの産科領域の資格取得

    日本周産期新生児学会(母体胎児部門)専門医 医師1名
    アドバンス助産師 助産師6名
    日本母体救命システム普及協議会(J-CMELS)
    ベーシックコース修了:医師3名・助産師4名、看護師1名
    インストラクター:医師1名
    周生期医療支援機構 ALSO
    プロバイダーコース修了:助産師1名
    新生児蘇生法 NCPR
    Aコース修了:医師3名・助産師14名・看護師13名
    インストラクター:医師1名・助産師1名
    超音波技師 日本超音波医学会認定超音波検査士(産婦人科領域)

  • POINT02
    医師複数体制で緊急時に迅速に対応できる

    お母さんや赤ちゃんの容態が急変することがあり、どうしても緊急手術が必要になることがあります。当院では複数の医師が勤務しておりますので土日祝日含め24時間・夜間も緊急帝王切開に迅速に対応できる体制を確保しています。

  • POINT03
    ソフロロジー式分娩・無痛分娩を選択できる
    ソフロロジー式分娩(自然分娩)

    日本ソフロロジー法研究会に所属し、定期的な研修会及び佐賀県唐津市のたなべクリニック産科婦人科で定期的に研修させていただき、学びを深めております。

    ソフロロジー式分娩

    2023年よりLA solutions入駒慎吾先生にご指導いただき無痛分娩を取り入れております。妊婦さんのご希望に応じたお産ができるよう努力しております。

    無痛分娩
  • POINT04
    産前・産後のサポート充実(産前から産後までスクールの充実)

    妊娠中・お産前の不安を少しでも解消し、正確な知識を届ける場としてスクールを充実させています。またお産が終わってもママが孤立せず、楽しく育児ができるように交流の場として、スクールにご参加いただけます。

    スクール
  • POINT05
    妊娠中に乳がん検診を受けることができる

    妊娠および授乳中は乳房のサイズが増加することから、乳房のしこりを見つけにくくなります。このことにより診断が遅れ、進行がんで発見されるケースもあります。
    当院では当院かかりつけ妊婦に限り希望者に乳房超音波検査による乳がん検診を行なっております。妊娠16週までにご予約ください。当院でもこれまでに妊娠中に初期の段階での乳がんが発見され、治療後、元気なお子さんをご出産された方もいらっしゃいます。

    妊婦乳がん検診のご予約はこちらからお願いします。

    ご予約はこちら
    分娩総数 帝王切開
    2023年 441 109
    2022年 463 105
    2021年 447 129
Page Top